アニヲタ魂:TOPページへ

ようこそ!サンクチュアリへ

「アニメは4話見てから評価すべし!」が私の座右の銘。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


投票します ランキング投票にご協力ください。

アニヲタ魂20120204

今月号の「ラジオライフ」は買いな記事ばかりだった。

一部は犯罪に使用できそうなツールの作成方法だったりで、
いかにも「三才ブックス」らしいネタが凝縮されている。

別冊の「裏テレビ マニュアル 2012」は 地デジ化の録画制限を解除できる方法がまとめている。
基礎知識が必要であるものの録画した番組を自由に編集したいと思っている人にオススメ。

特に「TS抜き」の記事が多い。

「TS」とは、この本の中ではTV放送局が流す動画データと解釈して良い。
「MPEG2」などの動画規格に大きく「TS」、「PS」の2種類があり、簡単に説明すると
「TS」はインターネットや電波などで大勢の人に流す場合の方式、
「PS」はDVDやブルーレイなどの個人向けに再生する場合の方式。


面白かったのは BS放送されている地デジ難視対策のスクランブルを外せる方法。

難視の申請をしていても、放送している全ての放送局が見れる訳ではなく、
本来なら その地方で受信可能な放送局の数のチャンネルしか見れない。
例えば、山梨県であれば、日テレとTBSの系列局しかないので2チャンネルだけ。
(CATVに加入していれば、他県の放送局も受信できているらしいですけど)

それが地方に関係なく、
在京キー(日本テレビテレビ朝日TBSテレビ東京フジテレビ)を視聴できる。
(「PT2」というTVキャプチャーボードが必要であるなど、色々と制限はありますけど…)

興味が出た人は、書店に行って買ってください。
ま、気軽にアマゾンでポチッても良し。

ラジオライフ 2012年 03月号 [雑誌]ラジオライフ 2012年 03月号 [雑誌]
(2012/01/25)
不明

商品詳細を見る


アースソフト PT2アースソフト PT2
()
不明

商品詳細を見る










関連記事
スポンサーサイト


投票します ランキング投票にご協力ください。

テーマ:今日のイチオシ☆ - ジャンル:本・雑誌

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://atoniwota.blog73.fc2.com/tb.php/2599-a09b3215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。