アニヲタ魂:TOPページへ

ようこそ!サンクチュアリへ

「アニメは4話見てから評価すべし!」が私の座右の銘。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


投票します ランキング投票にご協力ください。
以前、買った東芝の地デジチューナー(通称 レグザチューナー)
しばらくアナログテレビに接続して観ていたのですが、さすがに画質が我慢できないのと、
狭い部屋に大きいアナログテレビが鎮座しているのを処分したいので液晶化することにしました。

現在、液晶ディスプレイも2~3年前に比べれば、半値以下で大きいモノが買えます。

とりあえず、下記の4点を条件に探しました。

1. 画面サイズが大きいモノ
2. HDMI入力端子が付いているモノ
3. 粗悪ながらもスピーカー内臓
4. とにかく値段が安い


まず、大きい27型あたりで探す。
サムスンやLG電子などの糞メーカーは当然無視していると国内メーカー「iiyama」が安かった。
でも、画面白っぽいだとか、設定ボタンが押しにくいとか安い値段以上に評判悪い。

昔は、iiyamaのディスプレイと言えば、それなりに信頼と品質は高かったのに残念と、
2万円台の27型に、それなりの画質を求める無茶な注文と認識しつつ、iiyamaに失望。
「飯山オワタ」と自分の中にあったブランドイメージが音をたてて崩れた。
がんばれ日本!


さすがに27型で安くて画質の良いものがみつからず、
画面サイズを23~24型に1ランク落として探してみることに!!
現在、一般層に普及しつつあるサイズなのか数が多い。

そこでみつけたのが、三菱の「RDT233WLM-D」。
23型、HDMI端子付き、スピーカー内臓、値段は1万7千円。と条件ピタリっ!!

今まで「ナナオ」のディスプレイしか買ったことはないけど、
ナナオ以外だったら、三菱しかないと思っていたので、この値段は絶対に買い!!

MITSUBISHI 23型三菱液晶ディスプレイ RDT233WLM-DMITSUBISHI 23型三菱液晶ディスプレイ RDT233WLM-D
(2011/01/12)
三菱電機

商品詳細を見る


しかし、ここまで安いと、もうちょっと高くても機能が高いのが欲しくなる。
どうせ、買うなら将来的にチューナー以外のAV機器も接続できるマルチモニターにしたい。

ブルーレイ機器やPS3など、もう1つHDMI接続できるように、HDMI端子が2つ搭載で探す。
もう、三菱の1択。



投票します ランキング投票にご協力ください。


先ほどの上位機種で「RDT233WX」がみつかる。

MITSUBISHI 23型ワイド液晶ディスプレイ(ノングレア) IPS方式 フルHD対応 ブラック RDT233WX(BK)MITSUBISHI 23型ワイド液晶ディスプレイ(ノングレア) IPS方式 フルHD対応 ブラック RDT233WX(BK)
(2011/05/30)
三菱電機

商品詳細を見る


これ、HDMI端子が2つどころか、D5端子音声入力端子 付き!



AV機器の各信号タイミング(480i、480p、1080i、720p、1080p)を表示できます。

という説明だから、D5端子に昔のPS2 や Wiiもケーブル次第で接続できそう。

(Xbox 360用/PS3・PS2用/Wii用/PSP-3000・2000用) マルチD端子ケーブル(Xbox 360用/PS3・PS2用/Wii用/PSP-3000・2000用) マルチD端子ケーブル
(2009/07/25)
Array

商品詳細を見る


コンポジット(赤白黄のヤツ)やS端子のAV機器などは無理そうだけど、
ま、これでディスプレイの欠点であった、入力端子の少なさが多少は解消。

即決で2万7千円(送料無料)で購入。


今日、届いて早速開封。

実際に持ち上げてみて感じたのは、とにかく薄くて軽い。
片手で軽々と持ち上がるので、どこにでも運べそう。

パソコン用なので、HDMIケーブルは付属していない。(別途、購入)

レグザチューナーとHDMIケーブルで接続。
色ムラやドット抜けもなさそうで安心。
期待していた程の画質ではなかったものの、アナログ画質より格段に画質UP!
画質に関しては、チューナーや安いHDMIケーブルの使用も原因に含まれる。

まだ、PS3などのゲーム機を接続していないので、そっちの方は見ていない。

オマケ程度のスピーカーも期待していなかったので音が出れば良いレベル。

パソコン、TV、ゲームを1つにしたいのなら、満足な製品。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ディスプレイ - ジャンル:コンピュータ

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://atoniwota.blog73.fc2.com/tb.php/2544-d2abfebf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。