アニヲタ魂:TOPページへ

ようこそ!サンクチュアリへ

「アニメは4話見てから評価すべし!」が私の座右の銘。



投票します ランキング投票にご協力ください。
第1話「迷宮にひそむ契約」

見た目が少年チャンピオンに連載されてそうな漫画のキャラデザ。
さずがのNHKでも、これじゃ普通の小学生は見ないだろうというのは私の初回の感想。
私自身も、ちょっと敬遠しながらの視聴であったが、思ったよりもパズルは面白かった。

できれば考える時間が欲しいので、
宿題みたいに解答編が次回とかだったら気になって見続けそう。
ただ実際は、主人公がホイホイと解いていって、視聴者が考える時間が皆無。それがちょっと残念。

NHKアニメワールド「ファイ・ブレイン ~神のパズル」
ファイ・ブレイン -神のパズル- : 第1話

サンライズ公式サイト「ファイ・ブレイン ~神のパズル」
ファイ・ブレイン -神のパズル- : 第1話

ファイ・ブレイン -神のパズル- : 第1話

ファイ・ブレイン -神のパズル- : 第1話
リモコンの「d」ボタンを押すとパズルができるようです。
アニメマイルなるものを貯めることができるらしいですけど、私のTVはネットに繋がっていません。



投票します ランキング投票にご協力ください。
ファイ・ブレイン -神のパズル- : 第1話
へんなオッサンが迷宮のパズルを解いていたが、失敗してトラップが発動!
そこに少年が現れて、オッサンを安全な場所まで連れ逃げる。

翌朝、学校の校庭に迷路のように机が並べてあった。
それは自称パズルの天才「大門カイト」(主人公)の仕業。
何やら出口のない迷路と解いている最中。

ファイ・ブレイン -神のパズル- : 第1話
幼馴染の「井藤ノノハ」が飛んで来て、机を元に戻させる。

カイトは放課後、パズル部に向かう。
レベルが違い過ぎるので部員ではない。部長に用事があった。
あいにく部長は生徒会長と兼任のため留守。

部室で待っていると、自慢の手作りパズルを持ってカイトに挑戦する男子生徒が1名。

ファイ・ブレイン -神のパズル- : 第1話
作った本人も解くのに1日かかったという難問をカイトはものの数秒で解く。

しばらくして部長が戻ってくる。
カイトは部長を体育館裏に呼び出すと、
部長からもらったというパズルゲーム機を昨夜やっていると
20問を解いたところで「ミノタウロス」から挑戦状のメールが届く。

その挑戦状が、昨夜の迷宮の出来事。

人殺しをするようなパズルはパズルじゃないと、パズルゲーム機を部長に返そうとした。

ファイ・ブレイン -神のパズル- : 第1話
するとタイミング良く、ゲーム機にメールが届く。
またミノタウロスからの挑戦状。
部長の言動に挑発されて、カイトはミノタウロスの挑戦を受ける。

その夜、学校の裏山へと向かうと、洞窟に入りミノタウロスの迷宮が始まる。

ファイ・ブレイン -神のパズル- : 第1話
入り口のパズルをササッと解いて中へ。

勝手に付いて来たノノハが壁伝いに迷路を全力疾走して進むと
落とし穴に落ちて、カイトが危機一髪で助ける。

普通のままでは出口までの経路がない迷路。
カイトが気になる行き止まりまで行くと、ノノハが柱の構造が違っていることに気付く。
柱のスイッチを触ると迷路の一部が動いて経路までの道ができる。

ファイ・ブレイン -神のパズル- : 第1話
その道を進んでいくと出口に辿り着く。
出口の扉を開けると、長い階段が続いていた。
カイトはそのまま進み、最上段で不思議な腕輪がハメられる。

しばらくしてトラップ発動!!
目の前の3本のヒモの内、1本を引けばトラップは止まるが、間違えたら洞窟ごと崩れる。

焦るカイト。しかし、複雑な仕組みに答えが導き出せない。

洞窟内に水がたまり始めた頃、カイトの目が光る!!!!


関連記事

テーマ:ファイ・ブレイン 神のパズル - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://atoniwota.blog73.fc2.com/tb.php/2488-25ed5e43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
