アニヲタ魂:TOPページへ

ようこそ!サンクチュアリへ

「アニメは4話見てから評価すべし!」が私の座右の銘。



投票します ランキング投票にご協力ください。
Microsoft Office Excel 2007Microsoft Office Excel 2007
(2007/03/02)
Windows

商品詳細を見る


Office2010が発売されて数ヶ月。
みなさんは早々と2007か、2010を使いこなせていると思います。

アニメばかり観ている私でも
Excel、Word、PowerPoint、Accessくらいは
資格は持っていませんが使うことくらいはできます。

Office2010は持っていませんが2007は持ってます。
今まで2003がインストールされていたのですが、
ホコリを被っていた2007もインストール。

アニヲタ魂
早速、Excel2007を起動してみました。
マイクロソフトが自信満々にアピールする
新ユーザー インターフェイスの「リボン」と呼ぶ新メニューバー。

はっきり言って、昔から使っている人は、
使い慣れている機能がドコにあるか捜す事から始まります。

最悪、使いたい機能を捜すのに小一時間かかります。
アホな私の場合は、1度使っただけでは
場所を覚えられず、また時間をかけて捜す効率の悪さ。

アニヲタ魂
以外に忘れるのが「保存」や「印刷」機能の場所。

ついつい、メニュー「ファイル」を捜してしまいますが
画面左上の丸いアイコンをクリックしたところにあります。

アニヲタ魂
上級者はクイックアクセスツールバーをカスタマイズする必要ありそうです。
リボンのトコロで右クリックすると出てくるメニューからカスタマイズできます。

アニヲタ魂
カスタマイズに一体、何時間かかるのだろうと思うくらいにドコに何があるか分りません。

とりあえず、画像などのオブジェクトを
広範囲で選択できる「オブジェクトの選択」という便利機能を追加。



2007には致命的な欠点があります。
それは旧バージョンで作成したファイルとの互換性の悪さ。

アニヲタ魂
これは「Excel 2000」で作成した例です。
「画像」の上に「吹き出し(クラウド)」を貼り付けて保存します。

アニヲタ魂
その2000で作成したファイルを「Excel 2007」で開くと、
「吹き出し(クラウド)」が「画像」の下に隠れて表示されました。

ちょっとExcelに詳しい人なら「吹き出し(クラウド)」を
最前面に移動させればイイじゃんと考えます。

アニヲタ魂
ところが最前面に移動させる操作をしても変化ありません。

これは2007からグラフィック系のエンジンを
仕様変更したので、2007より前の画像はオブジェクトの扱いが違います。

「オブジェクトの選択と表示」のボタンを
押すと画面右にリストが表示されます。

ここに2つのオブジェクト名が表示されますが、
その間に「横線」があります。

この横線が 2007と違うオブジェクトという境界線。

アニヲタ魂
では、どうすれば2007でも正常に表示させることができるのかと言うと
イチから画像を貼り直して編集するしか方法がありません。

2007で修正すれば、旧バージョンで表示しても大丈夫なようです。

修正した「オブジェクトの選択と表示」を
見ると2つのオブジェクトの間に横線がないのが分かるでしょうか?

個人レベルなら気にならない事ですが
会社で過去に作成した何千、何万ページもある
ドキュメントの修正を考えると 2007に買い換える企業はないでしょう。


私はExcelをバージョン2.0から使っていますが
2007は別のソフトだと思って、マジメに覚えないと使えないと感じました。

ちなみに私の部屋に 十数年前からナゼかWORD (Mac版 Ver.5.1)が転がってます。
アニヲタ魂
1992~1993年モノ。
インストールフロッピーは未開封。マニュアルは ほとんど英語。
1冊だけ、日本語マニュアルが付属してあります。
もう、これをインストールする機会も、機械も一生なさそうです。

関連記事


投票します ランキング投票にご協力ください。

テーマ:EXCEL - ジャンル:コンピュータ

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://atoniwota.blog73.fc2.com/tb.php/2225-bd956013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
