アニヲタ魂:TOPページへ

ようこそ!サンクチュアリへ

「アニメは4話見てから評価すべし!」が私の座右の銘。



投票します ランキング投票にご協力ください。
家の2階でもインターネットがやりたいので
『PLC (高速電力線通信) 』という製品を買いました!

この製品は、家庭用電気コンセントに挿すだけで
地下でも3階でも家中にネットワークを構築できます。

ま、最低でも「送る側」と「受け側」の2個が必要になるので、
初めて買う人は安いというだけで「子機」だけを買わないように注意してください。
(初めて人用に「スターターパック」と書いてある2個セットの商品があります)

同じ分電盤(ブレーカー)で配線されているコンセントなら、どこでも繋がりますが
通信速度が期待するほど出ない場合があります
それは元々の性能と、他の電気機器によるノイズによります。
(それを承知の上で買ってください)



投票します ランキング投票にご協力ください。


PLC製品は認知度も低いのですが、出しているメーカーは結構ありました。

・パナソニック
・NEC
・シャープ
・バッファロ
・コレガ

「PLC」なら 「パナソニック (旧 松下) 」のようですが
私の中では「 パナソニック = ネットワーク 」 ってイメージが沸かず…。

NECの製品はルータ機能付き。
他メーカーはバブ機能だけのようなので、別途ルーターが必要になります。


結局、コレガの『CG-PLCHD04GRS』にしました。

アニヲタ魂20091101

決め手は、!ギガネットワーク!ってところですか?
もちろん、家庭内限定でギガできるってことですけど!
あとは4ポート使えるところですね。


実際に使用しました。
試しにタコ足配線でやってみましたが、一応 接続を確認。
ただし、大幅に速度が落ちます。
やはり、コンセントに直結した方が良いみたいです。

直結するとインターネット閲覧で使用する分には問題ないレベルでした。

同じコンセントの別クチからパソコンなどの電源をとる場合。
PLC対応のOAタップを使用して、他の電気機器のノイズを
低減させることにより、通信速度を向上できるかもしれません。
OAタップを使用することで、コンセント不足も解消されますし…。

それかパナソニックから出ている「PLC用ノイズフィルター」を使う。



上のは新しいタイプのモノ。
これの以前、販売されてたのは大きい四角で2クチ コンセントで使用すると
一方のクチが塞がって使用できなくなるという欠点があったので横長になった。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:PLC コンセントに挿すだけで快適ホームネットワーク - ジャンル:コンピュータ

コメント

PLCはもうすぐ終わる運命なのをご存じですか?

認可基準に誤りがあったため、その認可を巡って電波監理審議会で審議されてきましたが、技術的な誤りが事細かに指摘された結果、電波監理審議会は電波法に基づき漏れ電波の実地測定を行うことを決定しました。

その結果として全ての製品の認可取り消しや、使用者に対しての大臣からの使用停止命令も考えられる事態となりました。

もともと注意書きは読まれたかと思いますが、あまりに使用制限の多い製品です。かなりリスクがあったのですが。

PLCに関しては以下のページとそこからのリンクを読んでみてください。情報として知っていて損はありません。

http://plcplc.sblo.jp/
2009/11/15(日) 23:23:40 | URL | かけい #WgW4cM3U[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://atoniwota.blog73.fc2.com/tb.php/1711-2a048183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
