アニヲタ魂:TOPページへ

ようこそ!サンクチュアリへ

「アニメは4話見てから評価すべし!」が私の座右の銘。



投票します ランキング投票にご協力ください。
2009年10月22日に『Windows7』が発売されます。
当日(前日?)は、秋葉原などで深夜からの発売のイベントなどで盛り上がりそうな予感です。

私も、1度、RC版をインストールして使いましたが、なかなかの好印象でした。
某巨大掲示板では、「XP房」と「Vista房」との壮絶な論争が続いてます。

ちなみに私は「XP房」です。
「貧乏」や「情弱」などと叩かれてますがハッキリ言って、
ソフト機能の魅力なんて、どうでも良いのです。

私がOSを買い換えるのは主にハードウェアによるところが大きいです。

WindowsNTから2000に乗り越えたのは
システムドライブで最大8GBくらいしか認識されないことでした。

Windows2000からXPに乗り越えたのは
単にUSBのドライバを入れるのが面倒だったような。

今のところ、「7」に乗り換えるつもりがありません。
月末からUSB3.0の製品発売予定なので、来年から主流になり、
XPだとドライバ入れないと使えないとなると考えるかもしれません。

アニヲタ魂20091020
この間、PCショップで無料で配布されていた本を開いてみました。

私が気になった記事だけをピックアップし読んで見ます。




投票します ランキング投票にご協力ください。
アニヲタ魂20091020
初めのページには、「Vista」と「7」との性能比較。

うーーーんっ、利用率が2割ちょっとで減少傾向となったビスタと比較されても。
ここは、いまだに7割を占める「XP」との比較の方が関心が高いような…。

アニヲタ魂20091020
消費者から敬遠しがちと指摘されている数の多いエディション。
普通に使う分であれば、「Home Premium」でもOKそう。

しかし、バージョンを重ねていくにしたがって値上げりしていくOSを買う気になりません。
パッケージ版の最上級「Ultimate」が4万ですよ。
最新PS3を買っても、まだ1万円でゲームかブルレイのソフトが買えます。

そろそろ、マイクロソフトも値段がタダのエディションを用意して、
気に入ったら上位の有料製品を買ってもらうような戦略しないと
「XP」のシェアを崩すのは難しい気もしている。

アニヲタ魂20091020
機能を「XP」、「Vista」、「7」で比較。

私がメリットと感じるのはメディア系くらいかな。
「メディアストリーミング」や「HDMIオーディオ」など。

他は使ってみないと便利さの分からない機能だらけ。

アニヲタ魂20091020
「WindowsXP Mode」って仮想環境?
グラフィックカードなども、そのまま使えるのかな?
以前、「Virtual PC 2007 」を使って仮想環境作成したときは、ハードウェアのドライバが
クソボロのグラフィック能力しかなく、3Dゲームなどは仮想環境で起動すらできなかった。
って「3Dアクセラ未対応」って書いてるじゃん。Σ( ̄□ ̄ )
普通に「7」で、3Dゲーム動けば、別に問題ないか。

でも、処理速度が落ちそうな予感のする「XPモード」を使ってまで
企業ユーザが「7」に乗り換えて使うだろうか?
サポートがとっくに切れた「Windows2000」を使っている企業も在るし...。
この不況で設備投資で買い替えを検討している企業は少ないと思われる。

ま、XPも販売されなくなったし、
新しく購入するパソコンには「7」のXPモードが必要か。。。


正直、64ビットのソフトウェアが充実してくれば、
「7」の64ビットに乗り換える気持ちがありますが
今だに32ビットが多く、64ビットはノンサポートが多い。

とりあえず、「Windows8」の発表を待つ!?



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:Windows 7 - ジャンル:コンピュータ

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://atoniwota.blog73.fc2.com/tb.php/1698-6b443566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
