アニヲタ魂:TOPページへ

ようこそ!サンクチュアリへ

「アニメは4話見てから評価すべし!」が私の座右の銘。



投票します ランキング投票にご協力ください。
私の作成するCD/DVDラベルは汎用性を重視しているので、
無駄なモノを省いたシンプルな作りにしてます。
そこで、どのように活用するのかと言えば、ラベル作成ソフトを使用します。

なるべくなら、CDラベル印刷できるプリンタ付属のソフトを推奨しますが、
以下のフリーソフトを例に説明します。

CD/DVDラベル&ケース印刷「かんたんデザイン工房」
★ソフトの詳しい説明はサイト先の「詳細」タブをクリックしてください。



そのほかのフリーソフト。

ラベルの達人
MD・CD・CAラベル印刷
CD Label Designer



★一応、言ってきますが画像をクリックすると大きく表示されます。

アニヲタ魂20090808
「かんたんデザイン工房」をインストールして起動すると、このような画面が表示されます。



投票します ランキング投票にご協力ください。
 
アニヲタ魂20090808
[ファイル]->[印刷設定]を選択して、CD/DVDの外径、内径サイズを変更します。
これは印刷するメディアにより変わりますが、
私の場合、「通常CD-R」を外径(118mm)、内径(23mm)としました。

「印刷位置」は、それぞれプリンタなどにより、個々で設定してください。

アニヲタ魂20090808
「背景」ボタンをクリックし、「画を開く」を選択。

とりあえず、今回はコレを使ってみます。

アニヲタ魂20090808
背景を設定すると、このように表示されました。
CD/DVDの実サイズでしょうか?少しズームアップされてます。

アニヲタ魂20090808
そこで背景部分で「右クリック」して、「書式編集」を選択します。

アニヲタ魂20090808
「サイズ調整」で「両辺フィット」に変更して、「OK」ボタンを押下します。

アニヲタ魂20090808
背景が大きく表示されて、全体像がみえてきました。

でも、私の想定しているようにならない… orz
外径が大きく余ってます。
私の作成した素材が悪いのかよっ。

アニヲタ魂20090808
次に文字を入れてみましょう!
「文字」ボタンを押して、好きな文字を入力します。
フォント、色、サイズと色々設定できます。

「縁取」を設定できるのはイイですね。

(注意) 「HG創英角ポップ体」というフォントは
     「MS-Office」をインストールして追加されます。

アニヲタ魂20090808
その次は、図を挿入してみましょう!
「図」ボタンを選択して、画像ファイルを選びます。

例では、私が用意していた「DVD」ロゴを使ってみます。
「透過」で「あり」を選択し、透過させたい色を図から選び(クリックし)ます。
(選択した1色だけが透明になります。それ以外はチョットでも違うと表示されます)

アニヲタ魂20090808
挿入した「文字」、「図」を好きな位置に移動させれば、
ハイ、できあがり!!


関連記事

テーマ:自作レーベル - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
通りすがりですみません
失礼します。
DVDのラベルを綺麗に張って立て掛け飾れる。
こんなの有ります。

結構便利なものですよ。
http://kanouseiko.com/
2009/08/10(月) 17:29:10 | URL | testeinn #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://atoniwota.blog73.fc2.com/tb.php/1592-3f688bd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
