アニヲタ魂:TOPページへ

ようこそ!サンクチュアリへ

「アニメは4話見てから評価すべし!」が私の座右の銘。



投票します ランキング投票にご協力ください。
@ニヲタ魂0128

最近、アナログ波放送は「アナログ」の文字が
気になってしょうがないので、地デジの録画をしてみることにした!

ハードディスクに録画した番組をDVDにダビングしようとしたのですが、
CPRM対応のDVDでなければ地デジを焼くことができない。
(私の持っているレコーダは「ダビング10」未対応なので正式にはムーブ)

ま、CPRM対応のDVDーRAMを購入してダビングできたのですが、
これを一般のDVDプレイヤーで再生することができません。
一般のDVDビデオ規格と違うので、CPRM対応のDVDプレイヤーが必要。
(その前にDVDーRAMを再生できるかも疑問ですが)

DVDであって、DVDでないとは…。
不思議なモノを作る超技術立国「ニッポン」!
これは日本だけの規格らしいです。
国内需要しか考えない鎖国技術。世界から失笑ものです。
って言うか、この法律が日本メーカーの世界競争の足枷になってるよーな…。
パソコン競争にも負け、携帯電話競争に負け、音楽プレイヤー競争にも負け、
今度は液晶テレビ競争でも負け決定ぇー!ですかねぇ~。

それは、ともかく この普通で見れなくなったDVDを見れるようにしましょう!



投票します ランキング投票にご協力ください。


私が参照したサイトは下記のです。

手順は敷居が高く、素人知識では書いている意味が理解できません。

地デジ録画DVDをrelCPRMでリッピング

苦労の末に、Windowsメディアプレイヤーで再生できました!
(↑mpeg2用コーディック要インストール!)

私って、やればデキる子!?
@ニヲタ魂0128
↑上の画像はイメージです。(画像はハメ込み)

これで私の黒歴史に新たなページが刻まれました。

私が体験した問題を記述します。


【問題-その1】

「c2dec」のZIPファイルが解凍できない。
解凍しても、ファイルがすぐに削除されるという困った問題でした。

これは「Lhaplus」という普通の人は普通にインストールしている
フリーソフトで解凍できました。

インストールしている人もバージョンが「1.55」より前であれば、
アップデートした方が良いです。
>>「Lhaplus」に脆弱性


【問題-その2】

「cprmgetkey」がアンチウイルスソフトでウイルスと誤認して正常に動作できない。
(一部のアンチウイルスソフトのみ)
と言いますか、ダウンロード時に検出されてしまいます。

あと、バイナリエディタで修正が必要なのですが、
アンチウイルスソフトが働いてファイルをオープンすらできませんでした。

その後も、「relCPRM」を実行する時も反応する。

とりあえず、アンチウイルスソフトを一時停止して作業。
できるなら、安全の為にLANケーブルを外して作業することをオススメします。
(*ダウンロード時は例外)


【問題-その3】

東芝製のレコーダー問題。

東芝製のレコーダでDVDにムーブすると、
情報ファイルの一部を改変しなければならないそうです。

下記のサイトで簡単に改変できるソフトが配布されてます。
にゃののん日記

上記のサイトにも書いてますが、東芝ユーザーはDVD-RAMをオススメします!
もちろん、CPRM対応のDVD-RAMです。


あと、パソコンの方もCPRM対応のDVD-RAMが読めるドライブ必要ですけど…。
それが用意できているのであればDVD-RAMをリムーバブル感覚で使用できる
「DVD RAM Driver Software」のインストールも忘れずに…。


【問題-その4】

「relCPRM.exe」で、"VR_MOVIE.VRO"を開くと、エラーで強制終了!
もしくは、起動するだけで、エラーで強制終了!

これは、どうも「relCPRM.exe」がDVDのタイトル情報を読む込んでいる時に発生してます。

そのタイトル情報は「VR_MANGR.IFO」ファイルから取得しているようで、
番組説明などの情報に読み取れない文字含まれている結論となりました。

とりあえず、私の解決方法としては、
バイナリエディッタ「BZ」で、「VR_MANGR.IFO」ファイルを開いて
下記のアドレスのデータを改ざんしました。
(ま、バイナリエディッタなら何でもイイのです)

000130 - 00 00 31 02 00 00 00 00

000130 - 00 00 00 00 00 00 00 00

この「3102」という数値はタイトル情報のあるアドレスと推測。
ここを「0000」することでタイトル情報 読み込みを無効にしました。

当然ながら、「relCPRM.exe」でタイトル情報が表示されません。


【問題-その5】

解除は正常終了したのにファイルが出力されていない。

これは非常に困った問題と言いますか、私が何も考えなかったのが悪かったのですが、
「relCPRM.exe」の「タイトル名のディレクトリ作成」にチェックしていたのですが、
タイトル名に「:」が含まれていて、それがWindowsでフォルダやファイル名で
使用不能な文字なので、「:」から後ろが強制的に切られたようでした!

とりあえず、タイトル名に「:」が付いているのに注意してください。


【問題-その6】

解除の途中なのに終了して、途中までのファイルが作成される。

これは私に超原因がありました!
レコーダーでDVDのダビング終了直後に、
終わったと慌てた私がDVDのトレイ開閉ボタンを押してしまって…
中途半端な状態でファイルが保存されてしまったようです。

DVD録画は、直接、DVDに書き込まれなく、
一旦、HDDにDVDイメージを作成して、それに書き込んでいるようです。
録画の最後にDVDイメージをDVDに書き出しているのに、
その途中で私がトレイ開閉ボタンを押してしまったのが原因と推測!
ま、あくまで私のシロート推測ですので、本当の造りは知りません。

でも、ダビング10機能の付いていない機器を扱っている人は気をつけてください。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
【問題-その4】について
はじめまして。【問題-その4】について教えてください。書かれているようにしたのですが。改ざんデーターが保存出来ず名前を付けて保存しそこに残りのファイルをdvdからコピーしそれを
relCPRMで読み込んだら強制終了はしないのですが解除失敗とstartをおすとすぐ出ます。
なにとぞ教えてください。
6時間番組をdvd3枚で録画し残り2枚は普通に解除できるのですが?
2010/01/04(月) 19:42:59 | URL | おっさん #-[ 編集]
Re: 【問題-その4】について
はじめに…この問題は、
ダビングをやり直したDVDでは発生しない場合もあります。
ダビング10対応レコーダーであれば、もう1度、ダビングしてください。

--------------------
すいません。少し説明が足りませんでした。

改ざんデータをハードディスクに保存し、
残りのDVDデータもハードディスクにコピーして、
ハードディスクのデータをrelCPRMで実行しても、
ハードディスクからは解除ができなかった記憶があります。

DVD-RAMのディスクでダビングしてあれば、
直接、「VR_MANGR.IFO」ファイルを改ざんできます。
(パソコンにDVD-RAMドライバのインストール必須!)

------------------------
DVD-R、DVD-RWは、私は挑戦してないので何も言えません。
ごめんなさい。

2010/01/05(火) 16:12:24 | URL | @ニヲタ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://atoniwota.blog73.fc2.com/tb.php/1324-49c306bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
